人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

motherhood 101 + this and that ...
by Dailynow
カテゴリ
全体
Info.
Japan Trip
Links
Daily life
House Hunting
Denis
Trip
未分類
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Skin
by Animal Skin
ついに!

日曜日に近所のお宅から補助輪なしの12インチの自転車を
貸してもらいました。

・・・というか補助輪つけて暴走していたら「もう補助輪なくても乗れるんじゃ?」と
そこのご主人がご厚意で貸してくれたのです。

とりあえず足でこぎながら乗っているので「ほら、ママが押さえてるから乗って
ごらんよ?」と手伝おうとしたら「大丈夫だから!さわらないで!!」と怒る。
あーそーですか、なら手伝いません!ってことで放っておきました。
小一時間ほど乗って終了。

で、今日は雨が降ったりやんだりする中、隙を見つけて特訓!
まずはゆる~い坂道で両足をあげさせてバランス感覚をつかんでもらう。
徐々に距離を伸ばしてきたところで、今度はペダルに足を乗せさせる。
慣れてきた所で今度はペダルをこいでもらう。 ・・・という手順を踏んで、さて
次はいよいよサドルを支えながら押してみようと思っていた矢先、突然乗れるように
なりました! 最初は2~3メートルからだったけれど距離はどんどん伸びて
直線ならOKというところまで到達♪ やったね。

「ママ、見た? 今の見てた??」と嬉しそうに振り返るこどもを見て彼の成長を
嬉しく、そして寂しく感じました。 こうやって何でも自分で出来ていってしまうのねぇ~。

まだターンは出来ないし、時々転ぶし、そして転ぶと「ヤダヤダヤダーーッ!」と
文句を言うくせに助けようとするとさらに怒るしで、一人前に乗り回せるようになるには
訓練が必要みたい。 だけど思ったよりも早く補助輪が外れてしまって驚きました。

これからはさらに暴走に拍車がかかる・・・?

男子5人集まってでチャリンコ!(他の二人はすでにレース中)
ついに!_a0119121_20374354.jpg
一番小さいけどしっかり仲間に入ってます。
Top▲ | by dailynow | 2010-05-10 20:29 | Japan Trip
<< 保育園へ | ページトップ | 掘! >>